医療機器製造業に最適なERP構築を実現
医療機器製造業が今抱えている課題
困難な在庫管理
自社製品の増産が比較的難しい業界であることから、 急な需要増加の際の在庫の確保が業界柄難しい傾向にあります。また、急な需要に対応次第では医療機関からの信頼を失いかねません。 そういった中で、在庫管理を適切に行い慎重なデータ管理や更新作業が必要になります。
多種多様な販売先顧客
医療機器製造会社は販売先として、医療機関の他にリース会社等多種多様な販売先が存在し、最終的な製品の利用会社が分かりづらいという点も挙げられます。 そのため、販売先が不明確なことから販売先の的を絞ったマーケティング施策が打ちづらい傾向にあります。 そのため多種多様で煩雑な販売先顧客の管理が必須と言えます。
業界特有の商流
医療機器製造会社の特徴として関連製品を一式で販売したり販売以降の保守管理まで対応したりするなどといったケースが珍しくありません。 そのような状況下で、商流にあったデータの管理及び分析を行う事が重要です。しっかりと商流にあったシステムを導入することで管理や工数の削減が見込めるためです。
ERP導入による3つのメリット
データの一元管理
各拠点のデータをクラウド上でリアルタイムで一元管理することで、実際の在庫状況とシステム上のデータを連携させることができ、逐一在庫状況を確認できます。 そのため、在庫状況の大幅な乖離が起きにくく、適切に在庫管理を行うことが出来ます。
煩雑なデータの可視化
様々なデータを管理・可視化することで、より高精度の顧客情報を活用することが出来ます。 例えば、リース会社への販売を実施したとしてもその先の最終的なレンタル先をしっかりと管理することで実施すべきマーケティング施策がERP上で策定できます。
業界特化型のシステム
業種特化型のシステムを導入することで、商流ならではの販売手法、流通経路、入金処理などの状況を全て管理することが出来ます。 管理することでどのような顧客に、どのような手法で、どのような商品を販売すればよいかが把握でき、更には業務の効率化も見込めます。
数字で見る導入効果
原因究明までの時間80%削減
不良時の原因追究のスピード
生産に使用した具材、完成品を一気通貫のトレーサビリティを実装して、(課題対策)が速く行える。
設計ミス50%DOWN
コンプライアンス対応
REACH、RoHS、FDA21対応した構成表を監視することで、コンプライアンスを遵守した生産を実現する。
設計の不具合を減少。